プチRe3🌈 表参道から明治神宮へ

こんにちは

Limiです

 

5時間・5000円以内でリフレッシュする企画、略して「プチRe」

3回目の今回も、午前中家事を済ませ昼過ぎからの出発です

 

ここ数日、雨や曇りの日が続き、ようやく晴れ間が出たので太陽の光をたっぷり感じたい!

そこで、今回チョイスしたのは、表参道のオープンカフェでランチ

そこから明治神宮を参拝というコースです

 

【費用】ランチ1,850円 明治神宮御苑500円(交通費除く)

【時間】5時間

 

さあ、まずはランチ処へ

何となくサラダが食べたいな〜 『体が欲しているものを食べる』これも充分なリフレッシュになりますよね!

そこで、向かったのが表参道から3分の「criss cross」クリスクロス

f:id:Limi70s-life:20220408074720j:plain

久しぶりの晴れということもあり、店内は満席でしたが、10分ほどで入店できました

女性が比較的多く、おひとり様も数人いらっしゃいました

座席からQRコードで注文というスタイルで、ちょっとドキドキしましたが、無事ランチセットを注文

セットについてくる、コーヒとパンはおかわり自由😍

f:id:Limi70s-life:20220408080223j:plain
f:id:Limi70s-life:20220408080244j:plain

デトックスサラダをオーダーしましたが、たっぷりのお野菜にエビ・アボガド・ズキーニも入って、ボリューム満点

f:id:Limi70s-life:20220408080159j:plain表参道から数分とは思えないほどの開放感の中で、コーヒーもおかわり☕️

心もお腹もすっかり満たされ、これだけも充分リフレッシュできた感がありましたが

ここから徒歩で明治神宮へ向かいます

 

東京に住んで30年近くなりますが、明治神宮参拝は初めてです!

表参道といえば、高級ブランド店が立ち並ぶイメージが強いのですが、改めて「参道」として歩いてみると、道の両側の石灯籠の大きさや神宮へ向かって登り坂になっている地形に、歴史的にも趣ある街並みだなぁと新鮮な発見がありました

15分ほど歩き、明治神宮に到着です

都心とは思えないほどの静寂と冷んやりとした空気に、厳かな雰囲気を感じます

f:id:Limi70s-life:20220410192712j:plain

平日のため、参拝者も多くないので、それぞれのペースで本殿に向かってます

 

パワースポットで有名な本殿の夫婦楠

f:id:Limi70s-life:20220410193256j:plain

 

そして、スマホの待ち受けとして有名になった清正井は、御苑への入園料500円を支払って入園します

ここは、さらに人が少なく、時間の流れが止まったかのようなタイムスリップした景色を独り占め 贅沢な時間を満喫しました

f:id:Limi70s-life:20220410194451j:plain

 

神秘さを感じる透明度『清正井』は森の一番奥に

最強のパワースポットと言われる理由がわかりました

f:id:Limi70s-life:20220410194535j:plain

 

人生初めての明治神宮参拝

どうして、一度も来なかったんだろう・・・って後悔しましたが、考えてみると初詣の大混雑のイメージと近くがゆえの「いつでも行ける」「いつかは行くだろう」という感覚で、近くて遠い場所になってしまったのかもしれません

この『近くて遠い場所』が自分にはたくさんあるんだろうなと思います

これからは、そんな場所へプチRe🌈を通して、たくさん出かけたいなと思いました

 

最後まで、お読みくださりありがとうございました

プチRe🌈が、少しでも読者様のお役に立ちましたら、嬉しいです😄