プチRe 1🌈  乃木坂散策 

こんにちは

Limiです

 

忙しくても、お金がなくても

プチリフレッシュしたい!

そんな私の願望を叶えるべくして企画した

「プチRe🌈」

●5時間

●5000円

この範囲の中で

リフレッシュできる一人の時間を楽しみたい

 

今回は・・・

国立新美術館 「メトロポリタン美術展」観賞と

南青山のオシャレスポット 

「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」でコーヒー堪能

 

さて、なぜ、今回こちらをチョイスしたかというと

たまには、開放感あるカフェでゆっくりのんびりコーヒ飲みたいなと思っていたところ、蔦屋で「景色のいい店東京」という雑誌を発見。

その中の一つが

南青山にある『SHARE GREEN MINAMI AOYAMA』

約1ヘクタールもの空間中央に芝生広場があり、カフェ、オフィス、ショップが入る

施設で見るからにおしゃれな建物 写真から伝わる開放感は抜群!

でも、ここへ行くだけではもったいないので、他にも寄れるところはないかとググって

みると、その近くに国立新美術館があって、

今月からメトロポリタン美術館展」を開催中

たまには、ゆっくりと絵画観賞もいい!

 

そして、何より乃木坂という駅を一度も利用したことがない・・・

乃木坂といえば、もはやアイドルグループを連想してしまいますが、

実際はどこ?

 

ということで、いざ自分一人の時間へ!

 

【概要】

 国立新美術館メトロポリタン美術館展観賞

『SHARE GREEN MINAMI AOYAMA』コーヒー堪能

【所要時間】4.5時間

【費用】¥4,360円(交通費除く)

 内訳:入館料2100円・音声ガイド600円・サンドイッチ550円・記念品660円・コーヒー代500円

【一人時間充実度】⭐️⭐️⭐️⭐️ 

 

10:45 千代田線 乃木坂駅に到着 

     駅から美術館は直結しています

f:id:Limi70s-life:20220306175452j:plain
f:id:Limi70s-life:20220306175521j:plain
f:id:Limi70s-life:20220306175553j:plain
地下鉄千代田線乃木坂駅から美術館までは数分

11:00  平日だったので、当日券で無事入場できました!

    ※当日入場できない場合もあるようなので、気をつけてください

    思ったより、来場者が多かったな・・・

    久しぶりの絵画観賞は思いの他、疲れました W

    せっかくなので、特に記憶に残った作品を書き留めておこうと思います

    フェルメール「信仰の寓意」

     風俗画が多い中で、唯一の宗教画

     結婚を機にカトリックに改宗しているので、その影響では?  

     と推測されているそう

    ●モネ「睡蓮」

     白内障を患ったモネが晩年に描いた作品

     深い闇の中に、人生を重ねたどり着いた静寂な世界が

     広がっていくようでした

      

12:15 美術館といえば、売店でのお土産も楽しみの一つ

    でも、ポストカードは買っても使うことがほとんどないので、 

    今回はゴッホのメモ帳をチョイス   

f:id:Limi70s-life:20220309140524j:plain

12:30 さあ、ランチです!

    でも、予算はあと1640円

    しかも、この後のコーヒータイムを考えると、あまり時間もない

    ということで、美術館1階のカフェでサンドイッチをテイクアウト

    テラスでいただくことにしました

    お天気も良くて、開放感たっぷり 大正解でした!

f:id:Limi70s-life:20220306181233j:plain
f:id:Limi70s-life:20220306181311j:plain

周囲をぐるっと

建物だけでも芸術ですよね

f:id:Limi70s-life:20220309140731j:plain
f:id:Limi70s-life:20220306182327j:plain

 

13:15  さあ、次のスポットへ

  

f:id:Limi70s-life:20220309203636j:plain
f:id:Limi70s-life:20220309140934j:plain
西門入口


国立新美術館の西門を出て

環状3号線を青山方面へ歩くこと5分(左手の青山葬儀所は取り壊し中)

SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」看板が

f:id:Limi70s-life:20220309204010j:plain

 

坂を下っていくと・・・

南国を思わせる入口が

f:id:Limi70s-life:20220309204850j:plain
f:id:Limi70s-life:20220309204920j:plain

 

そして、アーチを抜けると、広々とした空間が!

f:id:Limi70s-life:20220309211218j:plain

写真の煙は、コーヒー豆を焙煎中のもの

この煙が上がると、香ばしい香りが広場に・・・

f:id:Limi70s-life:20220310071228j:plain

 

少しでも開放感が伝わるといいのですが・・・

f:id:Limi70s-life:20220310071124j:plain
f:id:Limi70s-life:20220310071147j:plain
f:id:Limi70s-life:20220310071205j:plain


広々とした空間の中で、ゆっくり美味しいコーヒーを堪能

広い青空の下で、何も考えず、ただボ〜っと

映画「めがね」のように流れる「たそがれの時間」

乾いた頭と心が、少しずつ潤ってくる気がします

これまで、ほとんどこういう時間持つことなかったな・・・

 

1時間ほどゆっくり過ごし、名残り惜しいけど、日焼けも気になるので

そろそろお家へ帰ろう

 

14:20  千代田線 乃木坂駅

 

初めて乃木坂駅を降りましたが、そもそも「乃木坂」という地名はなく

交差点を中心とした、南青山、六本木、赤坂のそれぞれの一部のようです。

今はアイドルグループが真っ先に浮かびますが・・・w

駅も落ち着いていて、少し足を伸ばせば、都心スポットへのアクセスも容易なので、

乃木坂駅が使いこなせるようになれば、もっと都心散策の面白さが広がりそう。

 

初めての『プチRe🌈』でしたが、

その名の通り、リフレッシュできたし、

自分の世界を少しずつ広げることは何よりも楽しい

 

次はどこへ行こう!

そう思える自分が嬉しい

 

さあ、2回目の企画も楽しみ!!!